自分改造計画

自分を変えていこうと思っている人を応援するブログ

環境って大事!

 まだまだ暑い日が続きますね。

北海道の方々は地震で不安な毎日だと思いますが、こういう時は頑張り過ぎずに自分をいたわって下さい。自分が思っている以上に心は疲れています。特に子供は大人以上に感じていると思うのでケアをしてあげて下さい。

一刻もはやい復旧を願ってます。

 

さて、今日は私が最近感じた「環境って大事だなあ!」という話です。

 

私はお店、飲食店をやっていますが、素材には出来るだけこだわっています。しかし、原価率を考えたり売上を考えて、程々にこだわるみたいな感じでした。

しかし、先日こだわりのあるオーガニックのイベントに行ったところ、そこのお店は全ての材料にこだわるお店ばかりでした。そこではリユースの食器が当たり前なイベントで持っていないと逆にすみませんみたいな感じでした。出店者の人達の話を聞いても、熱い思いが伝わってきました。

来ている人達の意識もすごく高くて、ゴミなんてひとつも落ちてません。

ここにいると、それが当たり前だと感じられます。

自分もやらなくちゃ!と思いました。

 

そこで、やはり環境は大事だなあと思います。

自分を変えたいと思う人は、是非環境を変えてみて下さい。そこではそれが当たり前な世界があるので、最初は居心地が悪く感じるかもしれませんが、自分のゴールの世界のイメージがそちらに近いならば、その環境にいることによって自分が勝手に変わっていきます。

自分一人で変えるのはとても大変ですし、疲れます。

とりあえず試しに、普段なら余り入らないお店や場所に行ってみて下さい。

普段読まない雑誌とか小説でもいいですよ。

とにかく何でもいいので、いろいろ試して感じて下さい。

大事なのは、今のままの延長ではあまり大きな変化は期待出来ないという事です。

 

変化を楽しみましょう!