自分改造計画

自分を変えていこうと思っている人を応援するブログ

あなたと動物の違い

おはようございます。

ベーグルマンです。

 

前回、個性についてお話しさせて頂きました。

 

個性はもともとあるもので、わざわざ探す物ではないです。

 

個性を持とうと思うのは、人間だけです。

 

これは、動物はとても感覚が優れていて、絶対音感や凄い嗅覚を持っている為にひとつひとつがはっきり違う事が分かります。

 

逆に言えば、まとめる事が出来ませんし、相手の感情を考えて行動する事も出来ません。

 

物事を同じだと思い込む事で人間は発達して来ました。

 

この人間という言葉もいろんな人種や年齢を含んだ物ですよね。

 

動物は言葉が使えません。

 

その代わりに感覚が優れているのです。

 

なので、すごく個性的なんです。

 

人間は言葉を持つ事で世界を支配しました。

 

個性があっても、言葉でまとめる事が出来るので強力な力を持ったんです。

 

個性を持つという事はある意味、動物に近づくという事かもしれませんね。

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

今日も小さな習慣を。