自分改造計画

自分を変えていこうと思っている人を応援するブログ

みんなが欲しい個性って何?

おはようございます。

ベーグルマンです。

 

昨日は家族でラベンダー畑に行って来ました。

香りもいいし、自然の中を歩いたらとても気分がリラックス出来ました。

 

森林浴はリラックス効果が凄く高いのでおすすめです。

 

今日の個性とも関わって来るのですが、何故自然の中にいるとリラックス出来るのか?

考えた事がありますか?

 

都会や街に住んでいると周りには似たような建物や人工物が溢れてますよね。

人間の能力で、違いがあっても同じように見えている物は同じ物として処理する事が出来ます。

それは、社会で生きていくのにその方が都合が良いからです。

そして、その中で個性を持とうと考えています。

 

でも、自然はそんな事はしませんし出来ません。

 

何故なら一つ一つが違うと分かっているので、違いを考える必要すらないんです。

 

本来、人間も自然の一部なので、みんなが違います。

個性はすでにあるんです。

 

社会は実は個性は求めてません。

 

個性的な人間は今の社会では生きていく事すら難しいです。

 

当たり前ですよね、会社に昼過ぎに出社してデスクで昼寝して何もしないで夕方さっさと帰ってしまう新入社員はどんなに個性的でも、1ヶ月も会社にいられません。

たとえ、頭の中では凄いアイデアを持っていたとしても会社では使えません。

 

つまり、都合のいい個性を持とうとみんなが考えているんです。

 

それって個性ですか?

 

勿論、社会の中で生きていくのに最低限の知識やマナーはあった方がいいんです。

 

でも必要以上に社会に合わせていく事が多くなりすぎると、ストレスによって辛くなるだけです。

 

別に個性がないから辛いのではなく、合わせ過ぎるから辛いんです。

 

みんなが個性を持とうと思わなくても、もう持っています。

 

あなたが見ている景色は隣の人が見ている景色とは違います。

 

個性を考える必要はなくて、あなたの感じる力を大事にしてあげましょう。それが麻痺しないように。

 

自然の中にいるとそれを感じやすくなります。

 

何故なら自然はみんなそれが出来ているからです。

 

この瞬間も、新しく人間の細胞は生まれ変わっています。

 

常に同じ自分はいないんです。自分を固定したくなるのは本能なので、それを理解した上で自分の感性を高めてあげて下さい。

 

もう一度言います。

個性はすでにあるんです。

 

今日も読んで頂きありがとうございました。

今日も小さな習慣を