自分改造計画

自分を変えていこうと思っている人を応援するブログ

自己肯定感って?

おはようございます。

ベーグルマンです。今日も涼しく、いい気候です。

 

 今日は自己肯定感について話したいと思います。

 自己肯定感は私が思うに、幸せになる一番大事な要素です。

 

 最近何か上手くいかないとか、気持ちが沈みがちだとか、いろいろやるのが面倒に感じるとか、なんだか上手く説明が出来ないけど気持ちや身体がだるいなあみたいに感じる時がありますか?

 

 こういう時は自己肯定感が低くなっています。

 

 自己肯定感はいつも一定ではなくて高くなったり、低くなったり常に揺れ動いているものです。

 

 いつも一定ならば、幸せ何ですけどね。

 

 自己肯定感とは自分が自分である事に満足している、受け入れられている感覚です。

 

自己肯定感が高いと、何か問題が起こったりしても大丈夫だと思えたり、様々な日々の出来事に幸せを感じやすくなります、その為人に感謝出来たり、いろいろな事にチャレンジしやすくなるなど、人生において本当に大切な要素です。

 

 じゃあこれをどうしたらあげられるのか?

 

 まずは自分が今、自己肯定感が高いか低いかをみてあげる事が必要です。

 お話しした通り自己肯定感は常に揺れ動いています。

 

 ネガティブな事を思っている時には大体下がっている事が多いです。自己肯定感が高いとネガティブな物事があっても感じなかったり、前向きに観ることが出来ます。

 

 それが出来てないときには、まず今、自己肯定感が下がっているな、と感じて下さい。

 感じられたら、必ず上げていくことが出来ます。

 

 自己肯定感の上げ方についてはこれからいくつか紹介していきたいと思うのですが、実はいつもお話ししている小さな習慣が凄く効果があります。

 

 何故なら、小さな習慣は毎日体調や気分が悪くても行えるものです。

 そしてこれを積み重ねていくことで、自分自身がどんな時でもやれるという事が分かって来ます。

 そうすると自己肯定感は自然と上がって来ます。

 

 僕が今回自己肯定感についてお話ししたのは、小さな習慣は常に自分の自己肯定感を上げていく為の物だという事を分かってもらいたいと思ったからです。

 

 勿論、自分の能力やスキルを上げていくことも小さな習慣化で出来ますが、本当に大事な事は今、自分が幸せだと感じられるかです。

 

 小さな習慣はそんな大きな力を持っているんです。

 

 今日も読んで頂きありがとうございました。

 

 

 今日も小さな習慣を