自分改造計画

自分を変えていこうと思っている人を応援するブログ

落ち込む時には。

 こんばんは、ベーグルマンです。

秋晴れの1日でしたね。

僕にとって秋は、季節としては楽しいですが、昔から落ち込む事が多い時期です。

 

今日は落ち込んだ時には、自分とどう向き合うのか?について考えます。

 

誰もが何らかの悩みや、苦しみを持ってますし、それを忘れて生きていこうとしても自分はいつも一緒にいる存在なので、永遠に忘れる事は出来ませんよね。

 

なので、その悩みや苦しみにどう向き合うかが大事になります。

 

悩み自体を観るのではなく、その悩みを持っている自分を観るのが大切です。自分は何故、その悩みを持っているのか?

何故、固執するのか? 

それを手放したら自分はどうなるのか?

 

これを観ていくと自分の本音に近付く事が出来ます。

 

大概の事は周りの目を気にしての人間関係の悩みです。

しかし、その周りの人はあなたの事を気にしてません。

 

なので、捨てられるなら捨ててもいいし、

自分の一部として、一緒に生きていくというのも方法のひとつです。

 

そして、自分が前向きに変わっている時は、何故悩んでいたのか分からなくなります。

 

たまに出てくる時には、こういう自分もいたなあ、とか。また改めて考えてみても別にいいかな、ぐらいで受け入れましょう。

 

逆に観ないようにしてると、どんどん大きくなりますので注意して下さい。

 

秋の夜長は自分と会話をするのもいいです。

 

自分自身を観る習慣を持ちましょう。

 

 

 

10月の13日に新宿でセミナーをコーチ仲間とやります。

お時間のある方は参加してみて下さい。

何かの気付きがあると思うので。

 

 

https://drive.google.com/file/d/1YnX-Aluvc92uZzLLse10pdezw9DCIGb9/view?usp=drivesdk