自分改造計画

自分を変えていこうと思っている人を応援するブログ

自分の世界を知ってますか?

おはようございます。

ベーグルマンです。

今日はあなたの世界についてお話ししたいと思います。

どうですかね?順調に習慣を始められてますか?

毎日出来る事

どこでも出来る事

すぐに出来る事

こんなものがいいです。

その為に環境を考えてあげる事も大事です。

自分がやりやすいようにしてあげましょう。

トイレや冷蔵庫等にカレンダーをつけて、出来たらチェックをつけてあげると気分も良くなりますし、自分がやれている事が目でも分かるので、是非やってみて下さい。

何かアプリでもいいのですが、実際にチェックを入れる行為が、現実の世界が変わっている実感を与えてくれるので、私はアナログな方法がオススメです❗


さて、今日はそんな現在私たちのいる世界を私たちは本当に知っているのかな?ということです。

私は今、FACTFULLNESS(ファクトフルネス)という本を読んでいます。

この中で現在の世界では本当に貧しい人達がほとんどいなくなっている数字や、初等教育を受けられない人の割合も目に見えて改善していて、世界はどんどん良くなってきているという事が書かれています。

面白いのは筆者は、そんな現実がある事を一生懸命に伝えてもそれを認めないような人があまりにも多く、世界を分断したがる傾向が人間にはあるという事を言ってます。

確かにメディアでは世界では貧困の国がまだまだあり、貧富の差は世界中でどんどん広がっているみたいな記事やニュースを良く聞いたり見たりしますよね。

実際には世界のほとんどの人が中間層のレベルの生活を送っていて、これを読まれている私達のほぼ全ての人は最上位の所にいます。

どうですかね?実感していますか?

何故この事をお話ししたかというと、私も含めみんな不安を感じすぎてないかと思ったからです。

日本に住んでいる限り食べ物に困る事も水が飲めない事もありません。

最低限の生活が出来る素晴らしい国に住んでます。

そしてその最低限とは、世界では最高水準のレベルです。

私の習慣で朝起きたら太陽をの光を浴びながら、ゆっくり瞑想することにしています。

そして自分の世界をゆっくり眺めると、とても平和な世界に住んでいる事に感謝出来ます。

この習慣が私にもたらしてくれる幸福感はなんなんですかね?

これも習慣によって得られた素晴らしい感情です。

これからも続けていきたいです。


今日も読んで頂きありがとうございました。