自分改造計画

自分を変えていこうと思っている人を応援するブログ

あなたが失敗する理由。


おはようございます。


どうもベーグルマンです。


今日も5時に起きて、このブログを書いています。


さて、習慣化ですが。

一言で大事なことを言うと、



続けたい習慣を本当に小さくする事です。


どのくらい小さくするかというと、失敗出来ないくらいのレベルです。


例えば、自分の身体を鍛えてかっこいい身体にしたいとします。


その場合、皆さんがやりがちなのは1日100回腕立て伏せをやるみたいな目標を立ててしまいます。


まず最初の間違いは身体を鍛えるのは習慣であって目標でもないという事です。


目的はかっこいい身体になって、女性にモテたり、健康に一生を過ごせるようになる事ですよね。


運動やトレーニングを習慣にしてしまえば、後は自分の理想を考えて調整が出来ますよね。

なので、一番最初に考えることは習慣化させる事です❗

そしてその為に本当に小さな習慣を作ります。


運動ならばスクワット1回を朝、歯を磨く時にするとかです。

それだけ?と思うかもしれませんが、人間の脳ミソは急に新しい事を始めるとそれが例え良い事でも悪い事でも元に戻そうとします。

それと何かを始める時には意思の力を使います。

もしあなたがやりたい事があってもなかなか始められないのであれば、この意志の力が弱っている可能性があります。

なので、一番大事な事は毎日失敗出来ないくらいの小さな習慣を作りましょう❗


小さ過ぎて不安になるかもしれませんが、大丈夫です必ず大きくあなたを変えていきます。


この習慣はあなたの予想を裏切るくらいに成長をさせてしまいます。


最後に大事な事をお話しします。

人によっては悪い習慣を辞めたいという方もいると思います。

習慣の力は本当に強力なので、悪い事を習慣化してしまっていると戻す事が難しいです。


その習慣を辞めたいという時は、悪い習慣をやめるのではなく、小さな自分の為になる習慣を始めて下さい。


辞めたいというのは、今までの自分を否定していく事になるので、なかなか変わりにくいです。


ストレスも溜まりますし、様々な研究で人間はストレスを感じるといつもの行動をとってしまう事が分かっているので、悪循環が起こります。


まずは今の自分とゆったりと向き合って下さい。

そしてなりたい自分とはどんな人間かをイメージして下さい。

その為には何が必要かと考えますよね。

そして必要なスキルや知識を得る為に習慣を作りましょう。


いろいろ考えるのが苦手ならば、まずは運動系のものがオススメです。

次回にまたその辺を書いていきます。


ありがとうございました。