自分改造計画

自分を変えていこうと思っている人を応援するブログ

自分の事って分からない。


おはようございます。

ベーグルマンです。

早起きは3もんの得って言いますが、本当にそうかもしれません。しかも複利で増えていく感じがします。

最近感じるのは早起きに馴れてくると、夜になると凄い眠気がきて良く眠れるだけでなく、少しぐらい遅くに寝ても起きるのが辛くないんです。

不思議ですよね。前は眠るのが遅くなったらその分、朝が起きるのがつらかったので。

今日のタイトルの自分の事は分からない。ですが

私もそうなんですが、自分の事って分かってると思いたいじゃないですか?

でも本当はほとんどの事が分かっていないらしいです。

人間の行動の90%以上が無意識によって行われているというのは有名ですよね。

実は物を食べた時の自分の好みさえも分かっていないらしいんです。

ちょっと怖くないですか?

ある実験でその人が美味しいと思うポップコーンと不味いと思うポップコーンを用意して映画を観てもらい、
美味しい方のポップコーンを少しとりにくい入れ物、不味いと思うポップコーンを平皿にのせて食べさせてみると

不味いと思っているポップコーンの方を沢山食べていた、という事があります。

これは実は人間の味覚も無意識の行動によって変わってしまうということですよね。

全てを意識して生活をする事は出来ませんが、私たちの行動や好みがそうやって決まっていると分かっていると、変なこだわりがなくなりますよね。

こだわりたい人は勿論こだわっていいんですが、縛られてしまうと苦しみも生まれやすくなります。

ほどほどにすると楽になると思います。


今日も読んで頂きありがとうございました。


今日も小さな習慣を