自分改造計画

自分を変えていこうと思っている人を応援するブログ

お金教の怖さ

おはようございます。

ベーグルマンです。

今朝は首を寝違えてしまい、痛みを感じながら書いています。

久しぶりに寝違えましたが、かなりひどくやってしまったみたいでこんなに痛みがあるのは初めてです。

健康のありがたさが分かりますね。

今日はお金についてお話ししたいと思います。

皆さんはお金好きですよね?

では何が好きなんでしょうか?

ちょっと考えてみて下さい。

おそらく多くの方は生きていくのに、食べ物や住む所、着る物つまり衣食住の為であり、そこを考えない方ならば、時間を買えるとか医療とかの為ですかね?

まあ沢山出てくると思います。

つまり我々はお金でまわる世界に住んでいるという事です。

これは事実として持っておかないといけない事ですよね。

ここで考えたいのは何故お金で物が買えたりするのか?です。

それはお金には価値があるという事ですよね。

逆にいうと価値がお金になるという事です。

ですので、お金を増やしたいという時にはお金を使うか、価値のあるものを使うかですよね?

現在お金があるならいいのですが、ないならば価値を見つけていくことしかありません。

では価値を見つける方法は?

これはいろいろな方法があるのですが、1番大事な事は自分の好きを知る事だと思います。

何故なら、お金をたまたま手に入れたとしても自分の好きが分からなければ無駄遣いしてしまうからです。

このループが私はお金に捕らわれてしまう原因で、お金教に入ってしまう原因だと思います。

こうなるとどんどんお金がなくなり、生活が苦しくなって、お金を求める事が生活の中心になり、お金がないと不安になるので、やりたくない仕事をして、そのストレス発散の為にまたお金が必要になります。

なので最初はまず少しの時間でもいいので、リラックスの時間を作り、まずは自分の好きを考えましょう。

そして、小さな習慣化を使ってやりたい事があれば始めていく。

少し時間はかかりますが、長い人生ではこの積み立てが複利で増えていきます。

何でもいいんです。少しずつやってみると、見える物が変わってきて、一気に広がるタイミングが来ます。

自分を信じて始めてみて下さい。



今日も読んで頂きありがとうございました。

今日も小さな習慣を